数式から曲面をMapleで描いてみた。

高い頻度で使用しているMapleを使って、数式から曲面を描いてみた。

デフォルトレベルで、少なくともxyは表示される。

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二つ目のプロットは、y=-3の面からy軸を奥行きにして、見た所である。オプションのコマンドorientationで角度を指定して描いた。この様に遠近感なしでプロットしてくれるのが嬉しい(Livemathでも可能)。途中を見たい時はyの範囲の数値を変えれば良い。この様に二次元にバラしながら見られるのは問題を簡単化する上で重要である。Mathematicaにおける3Dプロットの遠近感なしの表示方法は残念ながら不明である。

Mapleの参考書はMathematicaに比べて少ないのが残念だ。新しい所を紹介しておく。中味は機械系に特化しているが、色々なコマンドが有ることが理解できる。